スポンサーサイト

  • 2012.01.23 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


今年一年間本当にありがとうございました。とは思っているんですが。

大晦日には小生、毎年こう思うのです。「今年もやってきてしまったかぁ…」と。大晦日と言えばそれはそれは世間はもうお祭り騒ぎ。騒ぎゃな損失損失、といったムード。がしかし小生、この大晦日ってやつに、怯えと緊張を覚えるのです。《来年もよろしくお願いします。良いお年を。》本日小生、何回言ったことか。毎年この日だけ挨拶がやたらに長いのです。いやもちろんですね、そういった節目の挨拶は大事なものです。要所できちっとキメたいところ。っていう風に考えてしまうのがいけないんでしょうか?結果、「来年もよしくねいします。良いしを。」必ずかんでしまうんです。「来年もよしくねいします。良いしを。」何の挨拶だか分かりません。「来年もよしくねいします。良いしを。」しつこく繰り返すことにより自分の非を正当化してしまおうという試みでございます。ホント自分の“舌っ足らず”には呆れております。本人が呆れてるんだから相当なもの。時節の挨拶ぐらいサラッと言ってのけたいんですが、何だか緊張しちゃうんですよね。「かんだらどうしよう」という怯えと、「ちゃんと言わなきゃ」という緊張にさいなまれながらそれでは皆さん、「来年もよしくねいします。良いしを」あ、また…。

忘年会だなんだかんだ言っても結局今年も晩酌皆勤賞の小生。今宵も。

「忘年会だー」っつって酒の勢いを借りて今年の一切合切を忘却の彼方へと放り込んでしまう諸氏。或いは、飲み過ぎの為記憶をなくしゴミ箱の中に自分を放り込んでしまう愚氏。やはりこれではいけませんよね、小生も含めて…。簡単に今年1年を忘れてしまうのではなく、《振り返る》ことも大事なのではないだろうか?というわけでございまして、小生こと、ひとり芝居の根本雅也、【2005年十大ニュース】!それでは、いってみたいと思います。…10個も思い付かないので早速第1位の発表です!ずん。《メタアナログ人間の根本雅也がナントHP開設!》。ていうか今日ですね、自分のHPを覗いてみたら、アクセス数が3000を超えてたんですよ。いやぁ本当にありがたいことでございます。開設当時はカウントが1人増えてただけで大はしゃぎでございました。7ヶ月にしてアクセス数3000。このペースが早いんだか遅いんだかよく分かりませんが。何はともあれ、祝杯をあげなくてはいけません。がしかし、今宵もこれから稽古でございました。うっかりしておりました。2006年、《何かにつけて“祝杯”と称して飲んでしまう癖を直すこと》。これを一番の目標にせねばなりませんなぁ…。

普段だったら桑田佳祐が舞い降りて「スタンド!アリーナ!」と叫ぶ。

今日で1月客演の稽古、四日目。もう楽しくて楽しくてしょうがないんですが。しかしながら2年半振りの集団でのお芝居。不満がないわけではございませんってオーイ、生意気なことを言っつぁあいけやせんぜ。集団のお芝居に参加させて頂いてるぅ、その仁義ってものはぁ旦那、大事にしねぇとぉ、バチが当たるってもんでさぁ。で、何が不満かと申しますと、《稽古前のウォーミングアップの時間》です。いやもちろんアップは大事なんです。大事なんですが、ここは集団の稽古場。総勢で8人の男女がそれぞれアップしとるわけです。柔軟しているうちはまだ大丈夫。やおら「あ〜え〜い〜お〜う〜」「あめんぼあかいなあいうえお」「ハッハッハッハッハー」いやもちろんですね、稽古前の声出しは大事でございます。ただ小生、久しぶりにこの環境にさらされちょいとドギマギ。ひとり芝居の稽古時は声出しなんてしないんですよ。ていうか《サザンを熱唱》してるんです。これで声出しOK。ノッてくるとギターを弾きながら歌います。桑田さながら動きまわるので身体も火照ってきます。そして最後は、「みんなぁ、ありがとなぁ〜!」と絶叫してアップ終了です。なので最近、満足のいくアップができてないのです…。

小生は根っからの平和主義者。なのにいつも喧嘩ばかりしとるとです。

誰しもご経験がございましょうが、《或るメロディーが頭から離れない》。最近の小生の、“脳内で勝手にオーケストラ”演奏曲は、ゴダイゴの『モンキーマジック』なんです。ご存知でない方もいらっしゃるでしょう。無視して話を進めますけどね。♪ごんほんれてぇとんらまんてんとっぷ あ、『モンキーマジック』の歌い出しの部分ですね。でその、“脳内で勝手にオーケストラ”。指揮者は間違いなく、小生。さらには団員も全て、小生なわけですよ。《メロディーが頭から離れない》ってことは、《演奏をやめて》ってことなんです。つまり、指揮者・団員の[小生]達以外に、演奏を阻止しようとしている[小生]もいるわけです。小生は後者の[小生]にこう言いたい。「もっと頑張れよ」と。どうしてお前はそんなに気が弱いんだと。お前がしっかりしないからあいつ等は図に乗るんだと。ていうか、あいつ等は、手ごわい。そう簡単に言うことを聞かない。図太い。え?[小生]はこんなに図太かったのかぁ。図太い[小生]と気が弱い[小生]。そんな[小生]達を分析しながらこうして『ひとりごち』ている[小生]。彼等はいつも喧嘩をしているんですよ。[小生]はこんなにも平和主義者なのに…。

お尻の鈍痛にみる、若さと老いとのブリブリボーダーライン。

朝起きたら、「痛っ」ですよ。夜中に家の離れにある“かわや”へと行こうと起き上がった刹那、普段はプリプリとしておる小生のお尻が、コリコリに凝り固まっておるわけですよ。これは何事?と。そして、あそうか、と。なんてことはない、昨日の稽古による筋肉痛だったわけですよ。いやぁ、安心しましたね。もちろん大事ではなかったこともそうなんですけど、俗に言う、《翌日に筋肉痛》。これが、まだ若いか老いてきたかのバロメーターとなってくるんですが。小生、まだまだイケます。とことんイクよ、と鼻息フンフンいわせてたんですがここでちょいと待たんかいなお兄さん、と。確かに翌日に筋肉痛がきたのでまだまだ若いとなるわけなんですが、「あれ?昨日の稽古でそんなに激しいことしたっけなぁ…」。昨日は稽古初日ということで、台詞合わせ的な立ち稽古だったんですね。今思い出してみても筋肉痛になるようなことはしてないはずなんですね。緊張のせいで凝り固まっちゃった?いいえ、緊張どころか楽しくて楽しくてしょうがなかったし。ということは、昨日の程度の運動量で筋肉痛となってしまうわけなのか…?何だかまだ若いのか老いてきたのか分からんのですわこの身体。しっかりしろやぁ。

ちとアンタはしゃぎ過ぎやでぇ。クリスマスはもう終わったんやでぇ。

チョー楽しかったのよもうチョーチョー楽しかったのよ正直不安でしょうがなかったけどぉだって久しぶりだったしぃところがドッコイブッ!ドッコイだってドッコイ!最近マジ使わなくね?チョー古いんだけどぉんでさっきの話ぃここ最近ずっとひとりぼっちっつぅかぁロンリーっつうかぁロンリーブッ!カッコよくねぇしチョーキモいんですけどぉんで今日久しぶりにみんなと一緒にやってなんつぅかぁ新鮮だったっつうかぁなんかぁマジでぇマジでぇなんつぅかぁチョー楽しかったっつうかおいおい言ってること同じくねぇ?マジウケるんですけど何だかイライラしてきました。無理してる自分に腹が立ってきました。いけません。今日が1月客演の稽古初日。マジでチョー楽しかったのです。いい気分なのにイライラしていてはもったいない。しかし何で楽しかったんでしょう?散々『ごち』てきたように、台本は覚えられず、台詞はかみかみ、ぎこちない芝居。「根本君、帰っていいよ」。演出家にそう言われてもおかしくないはず。そんなこと関係ねーぐらい楽しかったのです。ホント、ひとりで楽しんでおりました。あ、イカン!それってひとりよがりな芝居だってこと…?結局、ひとり芝居やってますねん。

子供期の永遠の謎、《サンタさんは本当にいるのか?》14歳の夜に。

さて、本日が正真正銘のクリスマス。世間では何かと、「イブ。イブイブ。」とうるさいわけでして。前夜祭にこれだけはしゃぐもんだから、シモのパワーも使い果たしちゃうもんだから、何だか寂しげである25日。でもでもなんつっても、サンタさんからプレゼントをもらえるんだもん!…とは、子供期の小生の意見でございます。突然ですが皆さんは、いつまでサンタクロースの存在を信じていましたでしょうか?まずは問題提起した本人から。「14歳ですっ」。まあ、一般的な答えであるかと思います。やはり全ての子供は中学生になった時に疑問を覚えるのです。「ひょっとしたらサンタさんて、お父さんなんじゃない?」。しかし中学生と言えどまだ13歳。そんな大胆な物議を家庭内にかもす勇気などなく、大いなるモヤモヤを抱えながら一年が経ち、いよいよ運命の14歳のクリスマス。朝起きるとやはり枕元にプレゼントが。「やっぱりサンタさんはいるんだよ!」安心と興奮が入り混じる中、ふと目に入った品質表示シール。《お買い上げ 〇〇電気 大森支店》。大森、とは当時の父親の通勤場所。「や、やっぱり…」。全ての子供はこのように14歳にして真相を知ることとなるのです。でも、親に感謝です!

今年もやってきたクリスマスイブ。はぁ?だから何よ?それよりもね。

大森巡査が丸山シュウの家に到着!金八先生が叫ぶ!「大森くん、早く!」いやぁ、間一髪だった…。シュウの父親が覚せい剤に手を出してしまい、それにまつわり暴力団が丸山宅に怒鳴りこんできたわけですね。いやぁこのシーン、何度見てもハラハラドキドキしてしまいます。しかし残念、これから小生、出掛けなければならないのでやむなく家を後にした次第。って一体何なののっけから?と呆気にとられているであろう紳士淑女の皆さんこんにちは。《金八先生フリーク》こと、根本雅也でございます。たまたまテレビをつけたら金八先生の一番新しいシリーズの再放送をやっておりました。多分、正月スペシャルのものですね。とにかく金八先生大好き。毎シリーズテレビに自らを釘付けにして拝見。涙腺から汁が染み出ること度々でございます。「1リットルの涙」なんて目じゃありません。金八先生の方がよっぽど泣けること請け合い。で!ナント!その!金!八!クドい。『金八先生年末スペシャル』が30日に放送されるんですよ!内容が一番新しいシリーズの本当の『卒業スペシャル』だとか。シュウですね。シュウが少年院から出てきて…、ま、放送を楽しみにしときましょう。結論、《イブより金八》!

マイムマジック《伊能》。その人の芸人魂、生き様をまざまざと知る。

中野はシンクビートスタジオ。この箱にて3ヶ月に一度のペースで素敵なライブが開催されております。『マイムキャトルライブ』。4人の個性溢れるパントマイマーが共演。熱気満載のライブが繰り広げられております。小生、ほぼ毎回のように足を運んでいるわけでございますが。いつも終演後に出演者とお客さん交えての、『打ち上げ語らいの場』を設けてくれるんです。それにも毎回参加しておる小生。なにせ、アルコールの匂いには無意識に身体が反応、片手にはグラス、「はよ酒注げ」、とばかりに無遠慮に催促顔、どっかと腰を据えとる案配でございます。実は今日の打ち上げで、初めてお話させて頂いた方がおりまして。出演者のひとり、《伊能(いのう)》嬢、その人であります。この方、パントマイムの要素を取り入れたマジックをなさる芸人さん。驚くなかれ何と御年、75歳!何がビックリって見た目が若い!とても実年齢に見えないのです。初めてじっくりとお話させて頂きました。大先輩の言葉一つ一つ、全てをここで語ることはできません。でも一つだけ。「本番で恥をかかなきゃダメよ」…。参りました。これだけの大ベテランの口からこの言葉。小生、まだまだ修行が足りない旨、痛感致しました!

《流し》の『衣田ひとし』の名曲中の名曲、『ひとり酒』。実は…。

ちょっとした野暮用の為本日の『ひとりごち』、日付が変わってしまってからの記載となってしまいました。ていうかまだ池袋におります。久しぶりの最終電車でございます。全くもって非の打ち所のない《いい子》である小生、こないな時間は普段ならもう寝ております。《いい子》である小生、ぐでんぐでん酔っ払ってそのまま夢の中であるこの時間帯。そうなんです。こないな時間帯なのにアルコールをまだ一滴も摂取しておりません。これは由々しき事態でございます。火急的処置を成す必要があります。「飲み行くか」。今宵もひとり酒でございます。実は最近行きつけの飲み屋を作ってしまいました。作ってしまった、というのは『ひとりで居酒屋に行くようになってしまった』ということなんですけど。昔から憧れがありまして。『ひとり酒』という歌を高校生の時に作ったんですね。若い時分から行きつけの飲み屋持つことに憧憬の念を抱いておりました。その名曲、『ひとり酒』は、小生の知り合いの流しをやっている、衣田ひとしという方に譲ってしまったんですが。あ、全くの余談でしたね。とにかく何が言いたいのかってぇと、「早く飲みてぇ…」。依然としてまだ、電車内におります。手が震えてきたぜぃ…。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • 相撲は神事であることを裏付けた衝撃的事故にあわわあわわ。
    大嶋昌治 (07/23)
  • 相撲は神事であることを裏付けた衝撃的事故にあわわあわわ。
    根本雅也 (07/27)
  • 相撲は神事であることを裏付けた衝撃的事故にあわわあわわ。
    松本純子 (07/27)
  • やはりそこは1年に1度。下調べはしっかりしてから行きましょう。
    AtoZ (08/27)
  • 劇団ONEOR8に客演『ごち』12。不安で不安でしょうがなかった、けども…。
    ふにゃバット (06/07)
  • 劇団ONEOR8に客演『ごち』4。5年半振りの劇団に悪戦苦闘…。
    しゅんぺい (05/24)
  • Playsic!5周年を振り返る。5.カンチャンこと神林交響楽団〜性交渉楽章〜
    根本雅也ひとり芝居 (05/09)
  • Playsic!5周年を振り返る。5.カンチャンこと神林交響楽団〜性交渉楽章〜
    naruhodo (05/09)
  • やっぱり小生、未だにアナログ人間です。皆様、フォロアーぷりーず。
    pointer (11/22)
  • 新ネタ引っさげていざエムジャムへ!皆様のご来場お待ちしております!
    ゆきぴこ (11/14)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM